Takamuko::blog

プログラミング・フォントなど、適当に綴ります

国連は無能である(少なくともデータ公開に関して)

(※この記事は特定の政治思想を擁護するものではありません。また、状況は記事執筆時のものです)

橋下発言で日本政府の見解要求 国連拷問禁止委、近く対日勧告

(MSN産経ニュース)

なんてニュースがありましたが、国内メディアより国連に詳しいことを自負している私としては議事録などの原文を見たいわけです。
国連の議論は透明性が高い(はず)なので、該当する文章を探せばすぐ「その場で何が話されたのか」を理解できますし、決議文も(わかりにくいものの)一定のお約束があるので理解は容易です。

と、思っていました。
つい一週間くらい前までは。 続きを読む

【フォント】ヴァルヴレイヴのテロップフォントと、フォントの見分け方

vvv_subscript
いやー、面白いですね。ヴァルヴレイヴ(褒めてない)
「先週までは許容できたけど今週はさすがに酷い」って毎週言ってる気がします。

タイトルロゴはフォント特定できませんでしたが、テロップのフォントは特定できたので紹介しようと思います。
(ちなみに、モリサワの見出しミンMA1がけっこう似てるのでそれ使えばそれっぽいものはできます)

結論から言ってしまえば、モリサワのゴシックMB101 Bに55%長体をかけたものとなっています。
55%というとかなりキツ目の長体ですが、けっこうキマっていますね。

これに加えて下の方を切る処理を加えているわけですが、文字によっては不恰好ですね。
上図だと「フォ」のあたりが超絶イケてないと思うのですが。
OPでテロップにした時点で誰か気づかなかったのでしょうか。 

まぁここで文句を言っても仕方ないので、フォントの特定方法について少し語ってみようかと思います。 続きを読む

SF・ファンタジーに使える(?) 架空言語の作り方

nuqneH !
と、クリンゴン語で挨拶をしてみました。

今回は、需要があるかはわかりませんがSF・ファンタジーなどに使える架空言語の作り方を考えてみようかと思います。
というより、「人工言語を作るために必要な知識」の解説でもしようかと思います。

とはいえまずは「言語にはどんな特徴があるか」というところから書かないといけないので、大学(学部)の一般教養レベルの言語学の知識から始めようと思います。筆者は言語学専攻じゃないんですけどね。なんでこんな知識ついたんでしょうね。

0~2章は前提知識の解説なのでかったるい人はいきなり三章から読んでください。
それでは、語っていきましょう。
 続きを読む
ギャラリー
  • 【ベイス】3/20 イースタンリーグ De-M【カメラ】
  • 【ベイス】3/20 イースタンリーグ De-M【カメラ】
  • 【ベイス】3/20 イースタンリーグ De-M【カメラ】
  • 【ベイス】3/20 イースタンリーグ De-M【カメラ】
  • 【ベイス】3/20 イースタンリーグ De-M【カメラ】
  • 【ベイス】教育リーグ見てきました
  • 【ベイス】教育リーグ見てきました
Twitter プロフィール
たいていtwitterにいます
  • ライブドアブログ