Takamuko::blog

プログラミング・フォントなど、適当に綴ります

何故、キリストの誕生日は12月25日なのか

クリスマスはキリストの降誕を祝うものであるが、旧約聖書にキリストの降誕日が書かれていないのは有名な話である。

しかし、生まれた時期に関しては福音書の記述がヒントになる。
その地方で羊飼いたちが野宿をしながら、夜通し羊の群れの番をしていた。すると、主の天使が近づき、主の栄光が周りを照らしたので、彼らは非常に恐れた。
(ルカによる福音書 2.8-10, 新共同訳) 
要するに、羊飼いが野宿できるレベルの気候でなければならない。
この時期、キリスト降誕の地であるベツレヘムの最低気温は摂氏5度ほど。とても野宿できるような気候ではない。

となると、キリストの誕生日については以下の二説が考えられる。
  1. ルカによる福音書が嘘
  2. 何らかの理由で誕生日が12月25日に設定された
ここでは定説である後者に依って考えたい。続きを読む

備忘録:おいしいお酒

備忘録的においしいお酒をメモしていくだけの記事。
寸評入り。続きを読む

Session Fixationみつけた

PHPのセッション管理機構がけっこう杜撰なのはよく言われている話ですが、あんまり知名度が高くないんですよね。
ええ、今日見つけたんです。それも、けっこう有名な方のコードで。 

すぐご本人に報告してPull Requestしましたので現在は修正されています。

世の中、PHPでセッション使ったプログラム作る人多いと思いますが、注意しましょう。
Session Fixation攻撃については徳丸さんのブログとか参考にしましょう。

今回は技術書にも載ってるサンプルコードでしたので、あんまり認知されてないんだなぁと。
そんなわけで対策コード。ほんとに短くて済みます
session_start();
if ( ! isset( $_SESSION['initiated'] ) ) {
    session_regenerate_id();
    $_SESSION['initiated'] = true;
}
みなさんもSession Fixationにはお気をつけて!続きを読む
ギャラリー
  • 【ベイス】3/20 イースタンリーグ De-M【カメラ】
  • 【ベイス】3/20 イースタンリーグ De-M【カメラ】
  • 【ベイス】3/20 イースタンリーグ De-M【カメラ】
  • 【ベイス】3/20 イースタンリーグ De-M【カメラ】
  • 【ベイス】3/20 イースタンリーグ De-M【カメラ】
  • 【ベイス】教育リーグ見てきました
  • 【ベイス】教育リーグ見てきました
Twitter プロフィール
たいていtwitterにいます
  • ライブドアブログ