Takamuko::blog

プログラミング・フォントなど、適当に綴ります

iPhone壁紙とか(5対応)

iphone5対応の壁紙を適当に貼るだけです。
自分の外部ストレージも兼ねてます。
ちなみに表示が汚くなるのが嫌なのでリンク張ってるだけです。

01.宇宙

C#でのmd5ハッシュの計算(ワンライナー)

いろいろ言われている話だし、記事もたくさんあるのだけど復習とメモがてら。
まずMSDNを読もう。

要はバイト列(byte[])だろうとストリームだろうと取れるのだけど、単に小さいファイルのmd5値を出したいのであればbyte[]を読ませたほうがコーディングが楽だと思った。

というわけでワンライナーで。

string md5hash = BitConverter.ToString(MD5.Create().ComputeHash(File.ReadAllBytes(@"C:¥hoge.exe"))).ToLower().Replace("-", "");

File.ReadAllBytesはファイルパスからbyte型の配列としてファイルを読み込むので、これをMD5.ComputeHashに渡す。
ちなみに戻ってくるのはbyte列なのでこれをBitConverterでstringに直して、そんでもってハイフンを消したり。

主にここらへんを参考にしました。

Vectorをスクレイピングしてみた


研究用のデータセットに大量のbeneign softwareが必要になったので、Vectorから一気に落とそうと思った。

というわけでググってみたところ、数年前まではanonymous ftpがあったらしいのだが、今は使えないようなので、スクレイピングしてみることにした。


このアドバイスをもとにれっつ☆スクレイピング in Perlです
(成果物はhttps://github.com/t-chov/vectorScraperに置いてあります) 
※WWW::MechanizeとWeb::Scraperを要求します

続きを読む
ギャラリー
  • 【ベイス】3/20 イースタンリーグ De-M【カメラ】
  • 【ベイス】3/20 イースタンリーグ De-M【カメラ】
  • 【ベイス】3/20 イースタンリーグ De-M【カメラ】
  • 【ベイス】3/20 イースタンリーグ De-M【カメラ】
  • 【ベイス】3/20 イースタンリーグ De-M【カメラ】
  • 【ベイス】教育リーグ見てきました
  • 【ベイス】教育リーグ見てきました
Twitter プロフィール
たいていtwitterにいます
  • ライブドアブログ