vvv_subscript
いやー、面白いですね。ヴァルヴレイヴ(褒めてない)
「先週までは許容できたけど今週はさすがに酷い」って毎週言ってる気がします。

タイトルロゴはフォント特定できませんでしたが、テロップのフォントは特定できたので紹介しようと思います。
(ちなみに、モリサワの見出しミンMA1がけっこう似てるのでそれ使えばそれっぽいものはできます)

結論から言ってしまえば、モリサワのゴシックMB101 Bに55%長体をかけたものとなっています。
55%というとかなりキツ目の長体ですが、けっこうキマっていますね。

これに加えて下の方を切る処理を加えているわけですが、文字によっては不恰好ですね。
上図だと「フォ」のあたりが超絶イケてないと思うのですが。
OPでテロップにした時点で誰か気づかなかったのでしょうか。 

まぁここで文句を言っても仕方ないので、フォントの特定方法について少し語ってみようかと思います。 
身も蓋もないこと言えば、この世に存在するフォントの形状を全て覚えれば「利きフォント」は容易に行えます。
実際、DTPデザイナーだったり、書体に触れる機会の多い人はそうやって利きフォントをしていると思います。

とはいえシロートがそんなことをするのは不可能なので、記憶量をなるべく減らすことが肝要となります。
安心してください。本当に覚えることは少しだけです。
まず、大手のフォントベンダーが出しているフォントはだいたい和文フォント大図鑑に載っているので、こちらを見ましょう。本文用フォントならたいていこれでカタがつきます。
その際注目するのは漢字より仮名です。平仮名の形状はフォントによってけっこう異なるので、ここが判定の一つのポイントとなります。慣れてくれば勘でなんとなくわかるようになりますが。

ロゴの利きフォントをご所望でしたら、「ロゴによく使われるフォントとそのベンダー」を覚えることが近道になります。
たとえば、gray graphicsのフォント。 ストライクウィッチーズもしゅごキャラ!も使っています。絶望先生の「さよなら」の部分なんかもそうですね。
オタ系の利きフォントであればゆず屋さんの書体の研究を読めばよいのではないでしょうか。
ろごたいぷっ!を読んでいればある程度の傾向はつかめるかと思います。

とはいえ実際ロゴでは既存フォントを弄っていたり新規に書き起こしていたりすることが多いので、利きフォントはかなり不毛な行為です。
そして得られるものがあんまりないのも事実です。twitterのふぁぼとRTくらいです。

それでも、やりたい人はがんばってください。タカムコシステムズはあなたのような人を応援しています。
あぁ、言い忘れていました。
エロゲは既存フォントをそのまま使っていることが多い(主観)ので利きフォントの練習に良いと思います。

 大図書館の羊飼いとかほとんどモリサワのタカハンドですし、幼なじみは大統領に至ってはタイトルロゴでヒラギノ角ゴです(一応モリサワの丸フォークも使っていますが)
というわけでみんな(18歳以上)も好きなエロゲで利きフォントの練習をしよう!